妄想の城を建てろ

こんばんは、きょうもせつないですね。黄身子です。
行動できないわりに、できないからか、会っていないあいだもずっとあの人が心の中にいると辛いですね。

ちょっとマイナス妄想のきっかけを見つけると秒で最悪なストーリーが完成し、うわ絶対そうだ、となってしまいますね。

だけど大事なことは、たぶんその妄想の95パーセントは間違ってて、とりあえず「まだ何も起こってない」っていうことなんです。

たとえ暗い妄想が当たってたとしても、あの人の気持ちはわからない。
そして現実の恋愛のストーリーは短編じゃないから、それがどうつながってくかもまたわからない。

 

それでもどうしても暗い妄想に取り付かれちゃった夜は、どうせだったら騙されたと思って、その想像力で幸せ妄想に全力で取り組めば、意外とちょっと気が楽になったりします。

 

あとそれでも辛いときは、現実を離れた妄想の世界を創造するとかも良いです。
私はかつて理想の王子様含む大量の登場人物が出てくる壮大な王朝を築いたりしてました。笑えるけど切実です。(いまもお酒を飲むと詳細に説明してしまってひかれたりする)

 

あの人にはあの人のストーリーがあり、気持ちは揺れる、だけど行動から気持ちを手に取ることなんてできなくて。そして一瞬の気持ちが直接関係性に結びつくとは限らなくて。

またあの日みたいな特別な瞬間は必ず訪れ、それは一秒ごとに近づいているということ、それだけが救いだから、それを待つ日々、わたしたちを脅かす妄想のエネルギーは、心を守ってくれる城塞を作るのに使えたらいいなと思います。

今夜は絶望じゃなくファンタジーを紡ぎながら、気楽に朝を待てますように。

 

(黄身子)

【過去記事】
今月のロンリネス処方箋 #1
今月のロンリネス処方箋 #2
今月のロンリネス処方箋 #3

【どうしたら運命の人に出会える?縁結び診断】

今すぐ診断してみる

【一部無料!当たると評判の人気占い師の本格鑑定】

 

↓↓気に入ったらシェアしてね↓↓

イラストレータ:黄身子(きみこ)さん/

1992年北海道生まれ。
京都大学卒業、東京藝術大学修了。

2016年より「自意識過剰と恋愛不適合をゆるコミカライズする」をテーマにTwitterなどで漫画&イラストを発表。ウェブメディア「AM」で「連絡まち子ちゃん」「姫たちのユウウツ」、フリーペーパー「メトロポリターナ」で「今日も恋する?アートガイド」を連載中。

Twitter:@mososetsunight
Instagram:mososetsunight

コラム】の最新記事
  • ダイエット中の方にもおすすめ!高たんぱく質ギリシャヨーグルトの健康・美容効果とは?
  • 12星座の恋模様~魚座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~水瓶座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~山羊座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 男が惹かれる「イイ女」ぶるには?魅力的な女を演出するテクニック
  • 今月のロンリネス処方箋 #13

あなたへのおすすめ
関連キーワード
次は何をみますか?
■【気持ち診断】気になる彼、私のことをどう思っている?
■【片思い占い】彼からのお誘い…もしかして私に気がある?
■姓名判断|片思いの彼は、どんな女性に惹かれる?|yummy!