毎年12月12日の漢字の日に清水寺にて発表される、その一年を象徴する『今年の漢字』。

2018年はという縁起の悪い漢字でしたね。

でも実は、私達コイゴコロ編集部AI研究班は去年、AI活用システムを利用して2018年の漢字を予測、見事的中させていたんです!

記念すべき令和1年目の2019年は、どの漢字が選ばれるのでしょうか?今年も予測しました!

AIを活用した「今年の漢字」予測って?

このシステムは世相を表すニュースや、頻出キーワード・漢字・単語などを計算して、選ばれる漢字を予測しています。去年の『』は注目度99.8%で最有力候補として選出していました。

【2018年の漢字予測】

また、注目されたキーワードと、注目トピックスを組み合わせることで、一年にどんな出来事があったかを振り返ることもできます。

2019年「今年の漢字」に選ばれるのは……

今年は最終的に約700文字の候補まで絞り込みました。
その中から一番注目度が高いと予測した漢字はズバリ……

予測結果 第1位は

注目度は99.8%です!今年は元号が「平成」から元号「令和」へと変わり、天皇が即位する節目の年でした。そのため新元号のという漢字がとくに注目を集めたようですね。

また、その他の『新』という言葉に関する話題のニュースをまとめてみると…

  • 2024年度を目途に紙幣デザインを一することが発表される
  • 海誠監督による3年ぶりの新作「天気の子」が大ヒット
  • 台風19号により、関東地方における雨量と風速が観測史上最高の記録を更
  • ポケットモンスターの完全作が世界同時発売

……などの話題がありました!

では続いて予測2位~10位までを発表します。2位以下はこちらの9文字です!

2位『』…注目度 92.8%

新元号である「令和」のが2位にランクイン。

「令和」という言葉は万葉集「梅花の歌」の序文にちなんでいるそうですよ。

また、改元日である5月1日に併せて入籍をする令和婚が流行しました。改元記念に婚姻届を提出する人が増え、厚生労働省によれば5月の一ヶ月間の婚姻件数は、去年の2倍近い約9万3000件以上に!


東京23区では5月1日だけでなんと約6000件もの婚姻届が提出されたというデータもあるんです!その結果、日本恋愛語大賞2019は「令和婚」が選ばれました。

 

【関連記事】“令和”ゆかりの地・学業と厄除の神様『太宰府天満宮』|神社お寺.net

3位『』… 注目度 77.4%

3位にはがランクイン。

今年2月に国民的アイドルグループ・嵐が、2020年末に活動を休止することを発表し、大きな話題となりましたね。

また、11月にはメンバーの二宮和也さんが結婚を発表。結婚発表のショックから多くのファンが「ニノロス」に陥り、反響を呼びました。さらに今月2日、タワーレコードの令和元年の年間チャート「2019 ベストセラーズ」にて邦楽アルバム部門・シングル部門・映像部門の3部門で嵐が首位を獲得。見事三冠を達成させたことが発表されました。

【4位以下の漢字に関する主な出来事】

4位…注目度 72.9%

  • エンブレムのが満開・日本ラグビーW杯で世界8強入
  • 政府、来年度の「を見る会」の中止を決定

5位…注目度 64.6%

  • 「平成」から「令和」へ、新元号が改
  • 紙幣デザインの更が発表、一万円札は渋沢栄一に
  • 日本の消費税率が8%から10%に

6位…注目度 52.4%

  • 吉本興業の闇営業問題、ノーギャラだとの申告
  • 東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡る不正疑惑など、政治や企業の偽装・疑惑・虚偽など、「」に注目が集まる

7位…注目度 51.1%

  • フランスのノートルダム寺院で
  • 京都アニメーション放事件発生
  • 災により首里城が焼失

8位…注目度 40.3%

  • 違法物所持で有名芸能人の逮捕者相次ぐ

8位…注目度 40.3%

  • 世界泳、日本はメダル6個の快挙
  • 台風15号・19号が上陸、記録的大害に

10位…注目度 36.4%

  • 新元号「令和」の「

 

平成が終わり、令和が始まった節目の年。7位の「火」や8位の「水」など自然災害や悲惨な事件・事故が目立つ年ではありましたが、こうして振り返ってみると、2019年もいろいろありましたね。

「今年の漢字」に選ばれる漢字は、果たしてどの漢字なのでしょうか。

来年も皆様にとっていい一年になるようお祈りいたします!

 

(AI研究部)

【関連リンク】2019年を表す漢字は?『今年の漢字』予測ランキング!|神社お寺.net

AIでお悩み検索!あなたの悩みにぴったりな占いを探します!

来年のあなたを「漢字1文字」で表すと?今年の漢字占い・2019年がリリース! | カナウ

↓↓気に入ったらシェアしてね↓↓

「恋愛の深層心理」をテーマに、編集部オリジナル企画の記事を配信していきます!

コラム】の最新記事
  • ダイエット中の方にもおすすめ!高たんぱく質ギリシャヨーグルトの健康・美容効果とは?
  • 12星座の恋模様~魚座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~水瓶座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~山羊座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 男が惹かれる「イイ女」ぶるには?魅力的な女を演出するテクニック
  • 今月のロンリネス処方箋 #13

あなたへのおすすめ
関連キーワード
次は何をみますか?
■「これ、やっても大丈夫?」迷ったら【YES NO診断】
■【婚活診断】本気で結婚を考えているあなたへ
■【無料占い】平凡な毎日を変えたいなら