恋愛でのNG発言!年下男性に対して言ってはいけないセリフ10選

女性からすると、年下男性はかわいい存在であり、異性として惹かれていても、つい「年下」として扱ってしまいがちです。しかし男性は、年上女性に年齢のことを気にされると、恋愛対象として見れなくなってしまうこともあるんだそう。今回は、恋愛対象である年下男性に言ってはいけない、NG発言をご紹介していきます。

『頑張ったね!』 危険度:30%

年下男性に「頑張ったね」という褒め言葉を使うと、子供扱いしていると受け取られてしまうこともあるので要注意。

賞賛の意を表したければ「すごい!尊敬する!」と、相手に敬意が伝わる言葉を選びましょう。

 

『かわいいね』 危険度:40%

年下男性につい言ってしまいがちなセリフ「かわいいね」も実はNG発言。男としてのプライドが傷つく上、気になっていた相手から言われると、自分は恋愛対象でないと感じてしまうんだそう。

笑顔を褒めるなら「ほのぼのする笑顔だね」、発言をかわいがるなら「今の素直でいいね」など、言葉を変えてみると、相手を傷つけることなく気持ちを伝えられますよ。

『若いよね〜』 危険度:50%

「○○くん、やっぱり若いよね~」と、年下男性に自ら年齢の壁を作ってしまう発言もNGです。

男性側は自分が恋愛対象にされていないと感じてしまい、あなたのことを「ただの先輩」としてしか見れなくなってしまうんだそう。

普段使う分には問題ないですが、気になる相手には、言ってはいけないセリフですね。

 

『私と話を合わせるの、大変だよね?』危険度:60%

年齢のせいで話が合わないと決めつけ、ネガティブな発言をするのも印象がよくありません。

あなたと話したいと思ってくれている年下男性に「私と話を合わせるの、大変だよね?」なんて聞いてしまったら、相手は拒否されていると感じるはずです。

自分の知らない若者言葉が会話に出てきたら、積極的に教えてもらうなどして吸収していきましょう!

『○○くんは、これ知らないよね』危険度:70%

自分が若い頃に流行ったものを話題に出して、「○○くんは、これ知らないよね」と、年下男性に言うのもNG!悪気はないかもしれませんが、相手によっては馬鹿にされているような気分になってしまいます。

「これ知ってる?」と聞いてみて、もし「知っている」と返されたら大げさに喜び、「知らない」と返されたら、説明することで話のネタにしてしまうのがいいでしょう。

『ジェネレーションギャップだね!』危険度:70%

「ジェネレーションギャップだね!」という発言も、馬鹿にしているように聞こえてしまうので、年下男性には言わないほうがいいでしょう。

「そうなんだ。私が学生のころは〇〇が流行っていてね…」と、違いを説明することで、2人が共有できる話題が増えますよ。

 

『弟みたい』危険度:80%

年下男性に母性本能をくすぐられて、つい「弟みたい」と、言ってしまうこともあるかもしれません。しかしこれも、恋愛対象外だと言われているような気にさせてしまう、NG発言。

「放っておけないな」「つい見ていたくなっちゃうよ」など、表現次第で彼をドキッとさせることもできますよ。

『年上だから私が払うよ』危険度:80%

一緒にご飯を食べに行った際、「年上だから私が払うよ」と、女性に奢られてしまうことで、プライドが傷つく男性もいます。

後輩なら奢ってあげてもいいと思いますが、これから対等な関係でお付き合いをしたい恋人候補なら、あえて割り勘を提案してみたほうがよさそうですね。

『最近の子は…』危険度:90%

「最近の子は〇〇だよね」と、若者を一括りにしてしまう発言もNG!若者全体を見下しているような印象になりますし、年下男性に対して使うと年齢差を意識させてしまいます。

「最近の子」と遠い存在のように括らずに、相手がどんな人なのか、1人の男性として見てあげてください。

『私おばさんだから』危険度:100%

年下男性に対して「私おばさんだから」と、自虐をする人も多いですが、これも恋愛対象から外されてしまうので、言ってはいけないセリフです。

むしろ自分が若くなったと思い込んで、彼と同じ目線で接するようにしたほうが好印象。心がけ次第で、本当に思考や見た目も若返るかもしれません。

まとめ

年上女性がタイプだという男性は、意外とたくさんいます。自虐したり、年齢の壁を作ったりする発言は控え、なるべく相手と対等でいることを意識してみましょう。

自分より若い人に目線を合わせることで、心身ともに若返る効果も期待できますよ。

 

【過去の記事】恋愛会話塾シリーズ・バックナンバー

(コイゴコロ編集部)

 

≫おすすめ心理診断≪
恋愛診断|苦しい片思い…彼との関係が進展する可能性は?
【恋愛診断】片思い中の彼の心を射止める「魅力的なモテ仕草」とは?
【色で分かる心理テスト】今は攻め時?恋愛駆け引き診断

↓↓気に入ったらシェアしてね↓↓

「恋愛の深層心理」をテーマに、編集部オリジナル企画の記事を配信していきます!

コラム】の最新記事
  • ダイエット中の方にもおすすめ!高たんぱく質ギリシャヨーグルトの健康・美容効果とは?
  • 12星座の恋模様~魚座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~水瓶座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 12星座の恋模様~山羊座のあなたの性格・恋愛傾向
  • 男が惹かれる「イイ女」ぶるには?魅力的な女を演出するテクニック
  • 今月のロンリネス処方箋 #13

あなたへのおすすめ
関連キーワード
次は何をみますか?
■【結婚診断】運命の相手だからこそ惹かれあう「運命の引力」
■かわいい運試し☆猫さんおみくじ
■【婚活診断】本気で結婚を考えているあなたへ